食べた種から

食べた種から、野菜や果物を育ててみよう!

植えたのに発芽しない!その驚きの理由とは?

 はいどうもこんにちは、ルキラタです。

 食べまきしてると、芽が出ないことが多いと思います。

 しかし大体、きちんと環境を整えられば、発芽します。

 今回はその理由を伝えていきたいと思います。

①水やり不足

 結局ほとんどはこれですよ。

 水やりは毎日やりましょうね。

 乾いたらすぐ!ですよ(笑)

②温度が違う

 トマトを冬に植えても発芽しません。

 温度が低いからです。

 植物にあった時期を見極めて種を蒔きましょう。

③植物の特性 

 モモとかサクランボとかって、ある程度寒さを経験しないと発芽しないんですよ。

 こういうのを、「低温要求性種子」と言います。

 冬に植えて春を待つか、冷蔵庫にでも入れてから植えましょう。

まとめ

 どうでしたか?発芽しない理由、分かりましたか?

 楽しい食べまきライフを!

 

 にほんブログ村 花・園芸ブログ 食べ蒔き・食べ植えへ
 にほんブログ村

 気軽にポチっとお願いします。