食べた種から

食べた種から、野菜や果物を育ててみよう!

学校がなくて暇な諸君!!!農業しようぜ!!!

 学生の皆さん、今(記事書いた時点では2020年3月5日→つまりコロナで臨時休業中)何してますか?

        暇ですよねぇ〜
                          暇ですよねぇ〜

               暇ですよねぇ〜

(煽ってごめん)

 私も中学1年生なのですが、そこまで暇ではありません。

 そんな暇つぶしの達人僕が、素晴らしい遊びを皆さんにお教えしましょう。

 農業です。

 自らの手で、野菜を作るのは、楽しいですよ。

 まずは「食べまき」で水耕栽培でもしてみてください。

 「食べまき」というのは食後に残った種からもう一度野菜を育てることです。

 まさにエコ精神!

 リサイクル!

 夏に取っておいたスイカの種、「植えるわ」とか言ってどうせ植えてないでしょう?

 スイカも時期的には今です!

 いま庭にでも植えたら夏頃、スイカが食べ放題!

 はい!

 植えなさい。

 そして水耕栽培とは、水と肥料だけで植物を育てるアレです。

 

 

tabemaki.hatenablog.com↑僕は以前失敗しましたが(笑)

 そうそう、「スーパーで売っている野菜はf1種だからそこから採れた種はうまく育たない!」みたいなこと言う人がいますが、別にそんなことないです。

 多少形は不揃いではあるけれど、許容範囲です。

 なんか固定種売ってる種屋がこんなこと言い出すと、「あ〜単に自家採種できるって言って自分のところの種を植えたいだけだわ〜」とか思いますよね。

 ていうか、f1から採れた種はむしろ面白味が合っていいですよ。

 そこから自家採種して固定化した品種もありますし。(例:アロイトマト......「桃太郎トマト」というトマト(f1)から採った種を固定化したもの。めちゃくちゃ美味しいらしい)

 さあ、自分のオリジナル品種を作ってみましょう(笑)

 とにかくこの記事で伝えたかったことは、

  • 今の休校期間中に庭にスイカの種でも埋めとけ。
  • 別に「食べまき」でもきちんと野菜は作れるよ。

 ということでした。

 まあ、休校期間中の一つの過ごし方として、頭の片隅、じゃなくて両隅にでも入れといてください。

 ではまた!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食べ蒔き・食べ植えへ
 にほんブログ村

 気軽にポチっとお願いします。