食べた種から

食べた種から、野菜や果物を育ててみよう!

食用じゃがいもは植えて大丈夫なのか?

 とある食べまきのネット記事に、「芽が出てしまったスーパーなどで売っている食用じゃがいもは、種イモとして利用でき、簡単に栽培できる」と書かれていました。

 しかし僕は、食用のじゃがいもを食べ植えするのはお勧めできません。なぜなら、食用のじゃがいもはウイルス病などかかっていることが多いので、うまく育たないうえ、ウイルスが広がり、周囲の農家などに被害を与えてしまうこともあるからです。

 個人が育てるのは自由ですが、周りの迷惑にもなるので、やらないほうが無難でしょう。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 食べ蒔き・食べ植えへ
にほんブログ村

気軽にポチっとお願いします。